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スマホの長時間使用が脳の発達に与える深刻な影響と回復の可能性

現代社会において、スマートフォンは私たちの生活に不可欠なツールですが、その長時間使用が子どもの脳の発達に与える影響について、最新の研究が警鐘を鳴らしています。東北大学加齢医学研究所の瀧靖之教授をはじめとする研究グループの研究によると、スマホやゲームの長時間利用は、子どもの脳の発達、特に言語性IQに関連する領域の萎縮と関連がある可能性が示唆されています。瀧教授は、使いすぎが子どもの脳の発達を阻害し、学力低下につながる可能性について注意喚起をしています。

スマホの使用が脳の発達に及ぼす影響:研究データ

研究データによると、スマホやゲームの長時間使用は、特に9歳から18歳頃に発達が著しい前頭前野に影響を与える可能性が指摘されています。前頭前野は、思考判断、感情の制御、計画立案などを司る重要な領域です。

前頭前野への影響

使用頻度と脳の発達

🔹 研究では、ネットやスマホの使用頻度が高いほど、子どもの脳の発達に負の影響がある可能性が示唆されています。一部の研究では、ほぼ毎日使用する子どもたちにおいて、脳の発達に負の影響が示唆されるデータも報告されています。ただし、脳の萎縮が見られたとしても、それが直ちに機能低下に繋がるとは限りません。

学力への影響📚

スマホの長時間使用と学力低下の関連性

🔹 研究によると、スマホやゲームの利用時間が長いほど、学力が低下する傾向があることが示されています。特に、1日に長時間利用する群で学力低下が見られる傾向がありますが、利用時間と学力の関係は単純な直線関係ではないことも指摘されています。

🔹 学力低下の背景には、勉強時間や睡眠時間の削減、集中力や記憶力の低下など、複合的な要因が考えられます。

子どものスマホ利用:コントロールの難しさと親の役割

スマホの長時間使用による悪影響が懸念される一方で、子ども自身がスマホの利用を適切にコントロールするのは容易ではありません。スマホは子どもにとって非常に魅力的で、自制心を養う発達段階の子どもにとって、誘惑に打ち勝つのは難しいのが現実です。

だからこそ、親が子どものスマホ利用を主導し、適切な付き合い方をサポートしていく必要があります。WHO(世界保健機関)のガイドラインでは、2歳まではスクリーンタイムを避けること、2歳以上でも利用時間を制限することが推奨されています。特に、脳の前頭前野が発達する9歳から18歳は、スマホの長時間使用による影響を受けやすい時期です。この時期には、利用時間の上限を設け、学力や生活習慣への影響を注意深く見守ることが重要です。

親が主導する際には、頭ごなしに禁止するのではなく、家族で話し合って利用ルールを決め、子ども自身がルールを守るように促す、自主性を尊重したアプローチが望ましいでしょう。親自身もスマホの利用時間を減らし、読書や運動など、アナログな活動を積極的に取り入れることで、子どもの模範となることが大切です。

スマホ利用と学力:使い方次第で可能性も

ただし、スマホは使い方によっては、子どもの学習をサポートするツールにもなり得ます。スマホを学習ツールとして適切に活用すれば、学力向上に役立つ可能性も考えられます。重要なのは、利用時間を管理し、利用内容を精選すること、そしてメディアリテラシー教育を行うことです。

つまり、スマホは使い方次第で、子どもの成長を助ける可能性も、阻害する可能性も持ち合わせていると言えるでしょう。

脳機能の回復と具体的な対策

📌 スマホの長時間使用は、特に9歳から18歳頃の発達期にある脳に影響を与え、学力低下を招く可能性が示唆されています。しかし、脳には可塑性があり、適切な生活習慣を身につけることで、脳機能の回復も期待できます。ただし、回復の程度や期間には個人差があることを理解しておく必要があります。

具体的な対策

1日のスマホ利用時間を制限する

時間管理と生活習慣の見直し

まずは、1日のスマホ利用時間を家庭内でルールとして設定し、時間管理を徹底しましょう。勉強時間や睡眠時間を確保し、バランスの取れた生活習慣を意識することが大切です。

代替手段の活用

アナログなツールや活動の推奨

🔹 音楽を聴く際はCDプレーヤーを使う、ニュースは紙の新聞で読む、本は紙媒体で読むなど、デジタルデバイスに頼りすぎない工夫を取り入れましょう。

運動や外遊びの習慣化

脳の血流促進と心身のリフレッシュ

🔹 運動や外遊びは、脳の血流を改善し、脳機能の回復を促進する効果が期待できます。積極的に体を動かす習慣を取り入れましょう。

アナログ学習の導入

学習効果の向上と脳の活性化

🔹 デジタル学習だけでなく、紙の辞書や参考書、ノートなどを活用したアナログ学習も取り入れることで、学習効果を高め、脳の様々な領域をバランス良く活性化させることができます。

まとめ

📌 スマホの長時間使用は、子どもの脳の発達に負の影響を与え、学力低下を招く可能性があります。しかし、適切な利用方法を身につけ、生活習慣を改善することで、脳機能の回復も期待できます。

このコラムが、保護者の皆様が子どものスマホとの付き合い方を見直し、より健康的でバランスの取れた生活を送るための一助となれば幸いです。

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担当)プロ教師 近江直樹

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参照:URLをクリック↓

「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威 成績が低下してしまう真の要因はどこにあるか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

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