プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小・中・高生】記述問題の勉強方法②(2020.6.30)

【小・中・高生】記述問題の勉強方法②(2020.6.30)

初の連日企画★

昨日に引き続き、記述問題の勉強方法についてアドバイスします!

2パターンしっかりと身に付けてください。

今日は「覚える復習」についてです。

 


◆「覚える復習」


昨日も少し書きましたが、「覚える復習」は漢字練習や英単語練習を思い浮かべてください。たぶん皆さんが記述問題の復習で思い描いているのは、この方法です。

この「覚える復習」でできる記述問題の勉強方法をお伝えします。

 

これは、ほぼほぼ答えが決まっているパターンの記述問題の練習で行います。

 

例えば、

【Q:明治政府が1873年に実施した地租改正を「地価」「現金」「3%」の語句を用いて説明しなさい。】

という問題。

 

 

これは、覚える系の記述問題です。

語句が無くとも、この語句を使って書けなければいけない問題です。ほぼ自分の言葉は使用しません。

このパターンは内容と共に、文章を覚えていけば得点になります。

なので、「覚えよう!(=そのまま書けるようにしよう!)」と思って何度も復習をすべき問題です。

 

この系統の記述問題は限りがあるので、覚えるべきものは早めに覚えて書けるようにしていまいましょう!

蛇足ですが、暗記をしようとする時は、書いたり言葉に出したり耳で聞いたり、複数のことを同時にすると良いです。目で見るだけの暗記は忘れ易いものです。

 

 

(※ちなみに覚え方は「嫌な3%、地租改正」:1(イ)8(ヤ)7(ナ)3(サン)年ね!!)

 

 

少しずつ色々覚えてね。

明日は「慣れる復習」についてお伝えします。

 

責任者:遠藤

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ