プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:吉野】「クラスマッチあれこれ」(2021.3.26)

【コラム:吉野】「クラスマッチあれこれ」(2021.3.26)

国公立大学の二次試験、山形県公立高校入試を受けた中高生の皆さん、本当にお疲れ様でした。この大変な、今まで誰も経験していない状況下で、精一杯努力してきた成果を発揮してきてくれたと思います。今はゆっくり休んで、これからの新生活に備えていきましょう。

 

 

先日、生徒の持ってきた学年だよりを見ていると予定表に「クラスマッチ」の文字が。あれ?確か6~7月くらいにあったよね、と尋ねると、年2回あるとのことでした。ちなみに、どんな競技があるんでしょう?

 

 

「夏はフットサルとかソフトボール、冬はバレー、バスケ、ドッジボールがメインですね。今年初めて、夏はe-スポーツ(スマッシュブラザーズを超大画面でやる)、冬は気配切り(目隠しをして、互いの気配だけを感じ取ってスポンジ刀で打ち合う競技)をやりました。気配切り、やる方も、応援する方もシーンとしてて、独特の緊張感があって面白かったですよ。」

 

 

なるほど。下級生と上級生があまりハンデなく勝負できる競技もあるのはいいですね。気になったので、他校の生徒にも尋ねてみると…

 

 

「年1回やるんですけど、1番白熱するのはクラスの代表が参加するリレーですかね。他には、ソフトボール、卓球、バレーです。クラスTシャツも作るんですよ。すごい楽しかったし盛り上がったんですけど、うちのクラスが全校で最下位でした(泣)。」

 

そうですか。まあ、でも、悔しいだろうけど、ワイワイ盛り上がれたなら、何よりです。楽しく聞きながら、綱引きでまるで勝負にならず、思いっきり3年生から引きずられたっけな、と自身の記憶が蘇ってきました。手加減なしだったなあ。

 

 

さて、いよいよ春休みが近づいてきました。新学年や入試に向けて、この時間を本当に大切にして、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

プロ教師:吉野森史

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ