プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:吉野】「リスタート」(2020.8.28)

【コラム:吉野】「リスタート」(2020.8.28)

短い夏休みが終わり、新学期が始まりましたが、まだまだ暑い毎日ですね。早く涼しくなって欲しいものです。夏休み中は、しなければならないこと、やりたかったことなど、各々の目標に向け頑張る様子が見られ、大変嬉しかったです。

 

そんな中、ある中学2年生に、「夏休みに印象に残ったことって何だった?」と尋ねると、「引退した3年生と最後の試合ができたこと」との答えが返ってきました。

 

保護者主催で、1~3年生で混ざってゲームをし、その後皆で焼き肉を食べて盛り上がったとのことでした。暑い中だったけれど久しぶりに3年生と全力でぶつかることができて嬉しかったし、焼き肉をどこまで食えるか皆でバトルして、楽しすぎて倒れそうでした。というか、食いすぎて倒れました。3年生はやっぱり、まだまだ強かったですと笑顔で話してくれました。

 

 

中高共に、集大成となる大会や発表の場がなくなった中、気持ちを切り替え、次の目標に向かって取り組んでいる3年生、これから、たくさん目標を持って頑張ろうとしている1年生、そして、「きちんと部がまとまって進んでいけるのか」という不安もありながら、新体制でスタートした2年生と、それぞれに思いや不安はあると思います。その中で、その生徒にとっては特に、「これから自分たちの代を盛り上げよう!ここから始めていこう!」という気持ちになれた区切りができて良かったねと、自身の中高の部活動を思い出し私も話しながら、楽しく聞いていました。

 

そして、高校の文化祭が近づいてきました。今年は一般参加が中止となり寂しい限りですが、折に触れ、一生懸命仕上げた自信作を見せてもらえそうなのが、今から楽しみです。

 

プロ教師:吉野森史

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ