プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:吉野】「休校中は何してた?」(2020.6.5)

【コラム:吉野】「休校中は何してた?」(2020.6.5)

「休校中は、勉強時間以外に何して過ごしてた?」

との質問を生徒みんなにしてみました。

 

 

「なまらないように走り込みしてました」

今まで余り読めなかった本をたくさん読めました」

という回答や、

「ゲームが楽しすぎました」

「動画見まくりでした」(ほどほどにしてください)

 

などなど充実(?)していたようでなによりでした。

 

 

 その中で、「英単語覚えを本気でやってました!」との回答が。聞いてみると、単語帳でのチェックや復習を頑張る一方で、ゲーム感覚で覚えられるアプリ(穴埋めや、並べ替えをテト〇スのような形で行えるもの)にはまっていたとのこと。

単語帳と併用し、通学での息抜きにも役に立っていたようですが、最近時間を取りすぎていたので、ほどほどにします、とのことでした(笑)

 

 

 「これでやる単語勝負なら、先生に勝てると思うんですよね!」と自信満々に言っていたので、私もダウンロードして、全力で挑みたいと思います。

 

 

 単語だけでなく、長文、文法はもちろん、共通テストにおいて比重がぐっと増えるリスニングにも少しずつ時間を割いていって欲しいと思いますが、まずは「これを頑張った!熱中できた!」が生徒各々にあって良かったな、と感じた、指導中の一コマでした。

 

みなさんも何か役に立つ面白そうなアプリがあれば、ぜひ教えてください。

 

プロ教師:吉野森史

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ