プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:黒沼】「受験会場には○○を持っていこう!!」(2022.1.14)

【コラム:黒沼】「受験会場には○○を持っていこう!!」(2022.1.14)

皆さん、こんにちは😊

いよいよ受験シーズンの真只中に入りました。

 

 

そんな皆さんには是非受験会場にレジリエンスをもって行って欲しいと思います。

少し国語の話もしますが、現代文でも最近語られることとなってきたこの言葉の解説も込めて、なぜこれをもっていくことが大事か考えてみたいと思います。

 

心理学でレジリエンスは回復力や弾力性をあらわしますが、日本は先進国の中でこの力が弱いそうです。

 

そこで企業でもレジリエンス経営で経済不況に予め備えたり、政府の危機管理でも震災は起きるものとの前提で防災減災レジリエンスに力を入れたりしています。これは受験でも大切です。

 

試験も思い通りいかないことは最初から肯定して取り掛かります。

何か自分に都合が悪いことが起こった時に強い心でいられるかは学力以外にも大切な力です。確かに鋼の盾も外敵との衝突で強いですが、硬くても折れやすいと困ります。どうせなら🎾ゴムマリの様に衝突しましょう!

 

試験時間を1分1分区切って考えれば、1分後は又新しい自分として目の前にベストを尽くせます。

この問題解けなかった💦→そういうこともある💪

 

解けないものもある💦→解けるものもある筈だ💪

 

時間が足りなくなってきた💦→焦るのはマイナス。

 

一点でも取れそうな所を探そう。ギリギリまで解こう💪

 

 

又本人だけでなく日頃からの周りの支えもレジリエンスに好影響を与えるそうです。試験中も皆が応援していることを忘れずに安定した強い心でぶつかっていって下さい🎾🎾🎾

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ