プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:黒沼】「🏫臨時休校に思うこと🏫」(2021.5.24)

【コラム:黒沼】「🏫臨時休校に思うこと🏫」(2021.5.24)

皆さん、こんにちは!

 

昨年は9月入学や一部のオンライン授業の実現を除き、解決を見ないまま今年も臨時休校になった学校は、さぞ大変でしょう😭😭😭

去年の休校とは違い、今年は、学校に行ける人と行けない人が生じているので、新たな格差をなるべくなら生みたくないです。

 

又、突然休校になると、それまでに学習習慣を確立できていた人と、そうでない人の差がつきやすいです。お家の中でもどこが一番集中しやすい場所か話して、その場所を使わせてもらうなど、兄弟がいれば話し合って、家庭学習のハンディを軽減したいです。

 

例えばその場所へ、いつも同じ時間帯に座り学習に入れるようにご家庭のサポートを得ながら過ごしてみましょう😀

 

 

 学校から特に細かく課題を言い渡されていないので今、何をすれば良いのか、思い浮かばない人もいるかと思います。

 

 学校が再開した後は遅れを取り戻すため授業のペースが速くなることも予想されるので、それに追いついていくには、教科書や使用教材を予め、読み、予習しておくのは有効です。

 

 又推薦等で早期入試を考えている人は定期考査が実施されないと不安材料になります。

 

文部科学省によりますと、コロナ等の事由を揚げれば評定は記入しなくても調査書は作成できるし、そのことによって不利益を被ることがないように多面的に評価すると書いてありました。

 

スポーツ、文化活動や検定なども実施されなければ、もし自分に力があっても発揮できず評価してもらえず、悔しいこともあるかと思います。

 

 

それでも学校に行ける時は学習態度や学校生活の中で誠意をもち精一杯一日を勤め上げ、小さく形が見えないものを積み重ねて形にしていくと考えると、ありがたく学校にいられる時間も愛おしく愛情が湧いてくるかもしれません。

 

 

皆さんは色んな花を咲かせることができると思います🌸🌸🌸

力を合わせ、この時期を乗り越えて行きましょう!

 

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ