プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中・高生】「受験に向けての準備」(2021.1.13)

【中・高生】「受験に向けての準備」(2021.1.13)

いよいよ受験シーズン到来です。

コロナ禍で緊急事態宣言発令でも共通テストは予定通り実施の予定です。お正月返上で頑張ってきた皆さんです。自信を持って当日は臨んでください。

 

さて、今回は受験日までの心構えを若干アドバス申し上げます。

 

  1. まずは言うまでもありませんが、体調管理を!!

うがい、手洗いを励行し風邪などひかない様にすることは勿論、食事にも気を配り生ものや脂っこいものは避け、食あたりや胃もたれなどないように心がけましょう。また、睡眠時間もしっかりとり、試時間に頭の働きやすい体調を作りましょう。

 

 

  1. 勉強はポイントをしぼる。

受験日が近づくにつれ緊張感や非日常感が高まり、頭に入りにくくなる人がいるでしょう。

社会や理科など暗記系分野の要点や苦手分野の復習、参考書の大事な部分や自分の作ったまとめノートの見直しなどの勉強をし、無理に難題に挑戦するのではなく、ポイントを絞った勉強をするようにしましょう。

取りこぼしのないようにすべきです。

 

 

  1. 持ち物、服装、防寒対策の準備を

会場は暖房はついているでしょうが、会場の特性や窓側、通路側の座席によっては受験中に暑さや寒さを感じる可能性もあります。カイロなども準備しておくこともいいかもしれませんね。脱ぎ着出来る服装で体温調整できるように準備することです。

 

 

  1. 試験中は落ち着いて平常心を保つ

当日は、時間に余裕をもって早めに会場に向かいましょう。

 

また、試験中は友達と終わった科目の出来不出来を確認しない、答合わせをしないことです。そんな人たちの輪の中に入っていかないことです。心に動揺を与えるだけです。出来れば耳栓でもしたいくらいです。

 

次の教科に全力で臨んでください。

 

 

これまでで最大の力を出してくれることを期待しています。

吉報を待っていますよ!!

 

 

プロ教師:笹原幸男

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ