プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中・高生】記憶力をアップさせ成績向上につなげよう!!(2020.11.4)

【中・高生】記憶力をアップさせ成績向上につなげよう!!(2020.11.4)

皆さん こんにちは。

 

私は、授業を受けたことや本を読んだことを一度で覚えられる人は殆どいない・・・復習をしなさい!とよく言います。東大に現役一発合格人は違うかも?・・・とね(^^)

 

 

エピングハウスの忘却曲線というのがあります。

授業で習ったことは30分後には約40%、1時間後には50%超、1日後には70%超、1ヶ月後には80%忘れてしまうというものです。つまり、復習しなければ覚えているのは20%、80%は忘れてしまっているということです。

もうすぐ期末試験ですよ 大丈夫ですか?

テスト勉強をしなければ20点ですよ!!

 

 

さて、ではどうやって成績アップにつなげましょうか?

 

 


☆音読はより効率的な記憶力アップ術


音読は目から入る情報だけでなく、自分の声という形で音として耳から入ってきます。さらに音読しながら重要事項は字で書きましょう。何度もその情報に触れることで、暗記力、記憶力の向上が見込めます。

皆さんは小学校に入ると担任の先生からスラスラ読めるようになってきなさい、とよく言われたと思います。しかし、高学年になるにしたがって音読なんて恰好悪いとでも思っているのか、最善の勉強法を放棄してませんか?

実は、音読はとても効率的合理的な記憶力アップ法なんです。

 


☆人に教え説明することで記憶力アップ


 教えるということはとても高い学習定着率があります。教える(説明する)には、その内容を思い出し、頭の中でまとめなおし整理し、声に出し説明します。さらにはそれを耳で聞くことになります。

 

学校の先生や塾の先生が、皆さんにはとても頭の良い存在に見えますよね。

そんなことありませんよ(^^)。皆さんと一緒に声を出し繰り返し説明している。だから記憶力が上がり定着率が上がっている、それだけです。

 

 

さあ、2学期末テストに向けてファイト!!

 

音読しながら2度3度繰り返し、記憶力アップを図り成績アップにつなげましょう。

 

プロ教師:笹原幸男

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ