プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中・高生】1・2年生の授業進度(2020.10.28)

【中・高生】1・2年生の授業進度(2020.10.28)

春先に新型コロナによる臨時休校が相次ぎました。

実質2~3か月授業が止まってしまったわけですが、中学3年、高校3年の受験生の授業は来年に持ち越すことが出来ず、かなりのハイスピードで進んでいます。

具体的には、通常の授業のスピードが速いのはもちろんですが、復習や確認・演習の時間が削られているようです。中3・高3の皆さんは、授業についていくだけでなく、折を見て復習や演習の時間を意識して作っていってください。

 

さて、授業のスピードが速いのは受験生だけではありません!

1・2年生もかなりのスピードで進んでいるところがほとんどです。

 

教科書内容を残して来年に持ち越すのは、来年3月で教師やクラスが変わることもあり、習熟内容に差が出てしまいます。ですので、一定のラインまで終わらせておきたいというのが現場の先生の本音でしょう。

そんな事情もあって、1・2年生もかなりのスピードで進んでいます。教科書を今年度中に終わらせる気満々の進み方です!

 

 

そこで・・・今年の定期テストの点数・・・悪くないですか??

 

これは、生徒さんが頑張っていないのではありません。今年の生徒さんは例年よりかなり厳しい環境で勉強をしているのです。

例えれば、今年の生徒さんだけ1.5倍のスピードで音ゲーをやっているようなもんです。スコアーはなかなか出ません!

(※余談ですが私、20年くらい昔ある音ゲーで全国1位になってます。笑)

 

今年は、ちょっと例年とは違う「見方」や「対策」が必要になってきています。

そういう目で、今年はお子さんの点数を見てあげてください。

 

責任者:遠藤一信

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ