プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中学校】入試の歴史が苦手な人へ①(2020.5.9)

【中学校】入試の歴史が苦手な人へ①(2020.5.9)

中学校社会科の覚えやすい方法や受験で使える必殺技を教えます♪

今年はコロナで大変な受験生のために、不定期で取り合えず何回か続きで書いていきますから上手に活かしてね!

 

社会科歴史の人物が嫌いという生徒は多いですね。「覚えるのがメンドイ!」とか、「全く興味がねえー!」とか、「同じような名前の人がたくさんいて区別つかん!」とか(笑)

なので、余裕のない人は出る確率の高い人物だけ覚えておけば得点しやすいです。

 

 

【ポイント】同じ苗字で出題率高いのは3代8代です!

 

 

【北条さん】

●3代執権・・・北条泰時(やすとき) ⇒ 「御成敗式目」を制定

●8代執権・・・北条時宗(ときむね) ⇒ 「元寇」の時の執権  

※なのでこの時の中国は「元」という名前‼

 

【足利さん】

●3代将軍・・・足利義満(よしみつ) ⇒ ①「金閣」建てた人

⇒②「勘合(=日明)貿易」やった人  

※なのでこの時の中国は「明」という名前‼

●8代将軍・・・足利義政(よしまさ) ⇒ 「銀閣」建てた人

 

【徳川さん】

●3代将軍・・・徳川家光(いえみつ) ⇒ 「武家諸法度」を改正して「参勤交代」を定めた人

●8代将軍・・・徳川吉宗(よしむね) ⇒ ①「享保の改革」やって「目安箱」を設置した人

⇒②「公事方御定書」を制定した人

★徳川さんは、ついでに15代 徳川慶喜(よしのぶ)も覚えておいてね♪「大政奉還」で最後の将軍の人ね。

 

もう少し覚えておいた方が良いのはあるんだけど「覚えんのイヤ!」という人に、最低限覚えておいた方が良いことをまとめました。「御成敗式目とか武家諸法度とか区別つかん!!」という人のために、次回以降、その辺まとめます。得意な人は流れや細かい出来事も覚えていってください。

 

責任者:遠藤

 

⇒つづき【②】へ

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ