プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中学校】公立高校点数開示(2020.4.2)

【中学校】公立高校点数開示(2020.4.2)

山形県の公立高校受験の開示点数が続々と集まってきています。

 

今年の受験では、国語・数学が難しかったようで、思った通りの点数とはいかない生徒さんが多かったようです。

特に国語は、普段の学力テスト模試よりも点数が低かったという方も多いのではないでしょうか?

 

山形県の公立高校では、学校によって小問の配点が変わりますので入試の平均点は発表されません。

結果の点数だけ見ると「オレこの点数でよく合格できたな~(汗」と感じる人も多いかと思います。

でも、全体として見ると、難しかった教科はみんなが点数をとれていないので、あまり差がつかなかったということになります。

公立高校入試で一番大切なのは、

「自分の志望校を受験するみんなが正解するであろう問題を絶対に外さない!」

ことです。

背伸びして難しすぎる問題に手を出すよりも、着実に自分の解けそうな問題の正答率を上げる方が安定して結果を残していけるようです。

 

やはり地道な努力は裏切らないということですね!!

 

KATEKYOでは、生徒一人ひとり答案分析を行い「どの問題を解けるようにするのが得点効率が良いか?」についてもアドバイスしていきますよ!

 

責任者:遠藤

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ