プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中学生】「問題の本質を理解しよう‼」(2021.1.30)

【中学生】「問題の本質を理解しよう‼」(2021.1.30)

x^2+5x+6  →  (x+2)(x+3)  →  x^2+5x+6

 

除法公式を暗記して使えるようになったばかりの中3生のあるあるです。

 

せっかく因数分解したのに、何故かまた展開してしまうのです。

 

こういう間違いを起こしてしまう理由の1つに、問題をよく読まない(理解していない)ことが挙げられます。そもそも、『因数分解』とは「足し算(引き算)で表されている数式を掛け算の形に変形すること」で、『展開する』とは「掛け算で表されている数式を足し算(引き算)の形に変形すること」です。

 

つまり反対の行為ということです。それが、数式を見ただけで惰性で分解し、そして無意識に展開してしまったのだと思うのです。こういう状態を“数字に踊らされている”と呼んでいます。

 

自分が今何をしているのか、これから何処へ向かおうとしているのか、大袈裟かもしれませんが…数学の学習を通して、生き方を鍛えていくのです。

 

 

プロ教師:山本一人

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ