プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中学生】「高校入試、今一番忙しい?この時期何する?」(2021.1.25)

【中学生】「高校入試、今一番忙しい?この時期何する?」(2021.1.25)

いよいよ殆どの中3生にとって生まれて初めての入試が始まります。

 


🌲私立高校は求める生徒像がより明確で、試験にも個性的な問題が込められ、よって不安もあります


特進希望以外の受験生も皆同じ試験を受ける場合、実際自分の合否に関係ない難問も存在するので、先ずは基本的な知識を安定させましょう。

 

殆どの人は満点を狙っていないでしょうから、わからない人は担当の先生や学校の先生に過去問題用紙を見せ、どの問題が答えられないといけないか、答えられなくても大丈夫か自分用に見立ててもらいましょう。

繰り返すうちそれが経験則となり次第に目が利くようになって、試験中もどの問題から解くべきか堪が鋭くなります。最終的に堪は自分で磨きます。

 


🌲引き続き公立高校推薦入試を受ける人は相当忙しいのでは?


私立受験後に作文や面接の内容を真剣に考えるのではなく、今勉強しながら毎日の生活で、表現する話題を「24時間中常に意識して探して」と潜在意識にも協力を仰ぐと、気を付けてくれます。

 

思いつく感度は倍増😜睡眠中だって意識の中をきっと過っていますよ!

大切なのは常に網を張っておくことです。

 

本来人間は常に一つのことだけを考えて行動している訳ではなく意識の奥の方で、何かのきっかけで他のことも閃いたりする。でも殆どが通りすぎていくので、捕まえないと又意識下に沈んでいくように感じます。閃いたら、忘れない様、後で思い出せるレベルのキーワードだけでもメモ!メモ帳を側に置くのも👍

私たちの能力はいつだって私達の見方です。

意識にもちゃんとお願いしておけばね😉

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ