プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中学生】算数と数学の違いとは?(2020.6.10)

【中学生】算数と数学の違いとは?(2020.6.10)

『算数』と 『数学』
って何が違うの(´・ω・)?

 

小学校では『算数』だったものが、中学校からは『数学』に変わります。
同じような勉強なのに、なんでわざわざ名前とか変わるの?
と思っている人が多いかと思います。

正直、私もそう思っていました(笑)💦

 

なんで違うんだろうと思って調べてみると、
なーるほど(゜д゜)
となったので、簡単に書かせて頂きたいと思います(・∀・)

 

【算数】→計算するためのやり方★

【数学】→なぜその計算になるのか★

 

なので、少し大げさに?言うと、
『算数』は正しい結果を出すことが大切で、
『数学』は解く過程が大切になります。

 

算数の問題で答えは合っているのに途中式が違ったら丸が貰えなかった事はありませんでしたか?
逆に数学では、答えは間違っていたけど途中式が合っていたら少し点数が貰えたという事があったと思います。

 

算数が苦手だから数学も苦手…
と思う必要は全くありません。算数も数学もそれぞれの理解の仕方があるので、一緒に自信に繋げていければ嬉しいです(^ ^)

 

プロ教師:庄司亜弥

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ