プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:山本】「名選手から学ぶ」(2020.4.23)

【コラム:山本】「名選手から学ぶ」(2020.4.23)

新型コロナウィルスの影響による休校及び不要不急の外出自粛の延長で、みんなストレスが溜まっています。当教室に通うT君もその一人です。
 
T君は、努力に努力を重ね、見事志望校に合格した私の誇りの生徒です。「あ~!早くみんなと野球がしたい。」と、受検を終え、春休みにかつての部活仲間と草野球することを心待ちにしていました。しかし・・・この現状、何とも言えぬ日々です。
 
そんなT君の気持ちを和らげようと、学習の合間に野球話で盛り上げています。好きな球団や名プレーシーン、メジャーリーグや往年の名選手について等々、話題は毎回尽きません。
 
先日は、前回のWBCの始球式に登板した懐かしの名手について、話が盛り上がりました。その選手とは・・・そう!! 日本人メジャーリーガーの草分け的ピッチャー「野茂英雄」投手です。私の大学時代(年がバレる・・・笑)世界中を沸かせた偉大なメジャーリガーです。そこで思い出すのが、彼の名言です。
 
『僕は練習は嫌いですから。 手抜いてますよ。ただ、絶対にはずせない練習というのがあって、それはやります。できるようになるまで反復してやる。 それだけです。』 野茂 英雄
 
前代未聞の世の中で、新たな道を歩み始めたばかりのT君に・・・今、改めて野茂選手の投球から学び、感じてほしいこと・・・、
 
やっぱり ・・・反復練習!!・・・ の一言に尽きますね!!
プロ教師:山本一人

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ