プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】小論文対策の進め方②(2020.6.6)

【高校生】小論文対策の進め方②(2020.6.6)

みなさん、こんにちは!

小論文が受験科目にある予定の人いらっしゃいませ〜🚪

 

 

推薦を考えている人は合格までは、一般受験の勉強もしながらなのでホント忙しいですよね😰

気になる時事問題が話題になっていたらこの時期にストックしておくと😎後が楽です。

 

「でも大の苦手で何から手をつけて良いかも全くわからない😖」

 

 

大丈夫!

 

先ずは何にでも使えるネタを持ち札にしましょう。

 

皆さんが入りたい

文系学部 法学、経済、経営、教育……

理系学部 医、看護、理、工、農………

 

等々、志望学部に関するお題以外に、一般的問題からも出題されるかもしれないので、潰しのきく時事ネタは本当にありがたいものです。

 

 

今日は一つ大まかに紹介します。

 

 

国連サミット2030年ゴール 持続可能な開発目標「SDGs 17の目標」(Sustainable Development Goals誰も置き去りにしない世界を目指して)に世界で取り組んでいます。

1.貧困をなくそう

2.飢餓をゼロに

3.すべての人に健康と福祉を

4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任 つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさを守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

 

これならどの学部の小論文問題にも大体当てはまるなぁと思って。又ここには地球上のおおよその問題が掲げられているので、時事問題が何も思いつかない人は、この視点で考えてみるのも良いです!

 

それについて、どんなに小さな事でも、自分がしてきた事がきっとあるから、それを書きましょう。

例えば、コロナを防ぐ為に国境を超えて協力し合ってきたのは、3番の実現にあてはまります。

国内においても不足商品を買い控えた皆さんは12番の「使う責任」者として人的、物的な無駄買いを避け、他の誰かの幸せの為に、商品が回るよう慎ましい生活をしてくれました。

 

又もしあなたやお母様がマスクを手作りして学校や団体などに寄付していたとしたら、それも又、立派なSDGs支援者です!

 

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ