プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】英単語を覚えよう‼②(2020.5.18)

【高校生】英単語を覚えよう‼②(2020.5.18)

みなさん、こんにちは!

又、生徒さんからよくもらう質問です。

 

「単語は綴りまで一字一句書いて覚えた方が良いですか。」

 


◆英単語は音で覚える!


そうしないと覚えられないなら書いて良いと思います。ただ書くと作業性は落ちます。書かなくても繰り返すうちに覚えてしまう綴りもあるので、時間に任せるのも一案です。最初から完璧に綴りまで覚えるのは大変ですよね。むしろ特に高校生はこれからリスニングの配点が筆記と対等になる受験者も多いので、そんな人は音源を利用し「音」で覚えた方が良いです。

 

「作文はどうするの」に対しては、読解に使われる単語ほど、作文の単語は難しくないし自分で単語を選べたりさえするので、作文の為に綴りを先ず勉強するのは、費用対効果が下がります。後で作文用に構文を覚えた方が良いと思います。

 

 

みなさんの頑張りを応援します!

プロ教師:黒沼里香

【英単語を覚えよう①】   【英単語を覚えよう③】   【英単語を覚えよう④】

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ