プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

令和の日本型学校教育

みなさん、こんばんは。

今日は、「令和の日本型学校教育」についての記事内容です。

 

(一部抜粋)

文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会は2020年10月7日、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」中間まとめを公表しました。

 

・学校教育活動の充実

・教師の負担軽減

などのため、2022年度を目途に小学校高学年からの「教科担任制」を導入する必要があると明記しています。

 

新型コロナウイルス感染拡大など「予測困難な時代」において、新学習指導要領を着実に実施するために「ICT」は必要不可欠なものであることを前提として、学校教育の在り方を検討していくことが必要だとしています。

 

教師の負担を軽減することによって、より一人ひとりの生徒に目を向ける時間は増えていくでしょう。また、授業準備にかける時間もこれまで以上に確保できるため、より深い楽しい学びを生徒たちに提供する機会がもっと多く持てるのではないでしょうか。

 

しかし、ICT教育は先生方にとってまだまだ未知の領域です。使い慣れるまでには訓練が必要であるため、負担につながることは間違いありません。

改革はこれから始まるところですので、紆余曲折しながらでも良い方向に進んでいけばと思います。

 

責任者 稲毛祐二

 

参考資料)リセマム 2020年10月8日

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ