プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 共通テストに向けて②  試験当日の過ごし方

共通テストに向けて②  試験当日の過ごし方

共通テストは、受験する高校生にとって最も重要な試験の一つです。多くの受験生は、この日に向けて長い時間を勉強に費やしてきました。しかし、勉強だけではなく、当日の過ごし方も試験の結果に影響します。ここでは、共通テスト当日の過ごし方について、いくつかのポイントを紹介します。

—-

1. 朝食をしっかり食べる 試験は長時間に及ぶので、体力と集中力を維持するためには、朝食をしっかり食べることが大切です。朝食には、炭水化物やタンパク質、ビタミンなどの栄養素をバランスよく摂るようにしましょう。また、水分補給も忘れずに行いましょう。

—-

2. 余裕を持って会場に向かう 試験会場には、試験開始の30分前には到着するようにしましょう。遅刻や道に迷うリスクを避けるために、事前に交通機関の時刻表や地図を確認しておきましょう。また、試験会場の入り口や教室の位置も把握しておきましょう。

—-

3. 必要なものを忘れない 試験に必要なものは、前日に準備しておきましょう。受験票、筆記用具、時計、計算機、飲み物、おやつなどを忘れないようにしましょう。また、試験中に邪魔にならないように、携帯電話や貴重品はロッカーなどに預けておきましょう。

—-

4. 試験前にリラックスする 試験前には、緊張や不安を感じることがあります。しかし、過度にストレスを感じると、パフォーマンスが低下する可能性があります。そこで、試験前には、深呼吸やストレッチなどでリラックスすることがおすすめです。また、自分に自信を持つことも大切です。これまでの努力を信じて、自分の力を発揮しましょう。

—-

5. 試験中に冷静に対処する 試験中には、難しい問題や時間の制約に直面することがあります。しかし、焦ったり慌てたりすると、余計にミスをする可能性があります。そこで、試験中には、冷静に対処することが大切です。問題をよく読んで、自分の得意な分野から解いていきましょう。また、わからない問題は、一旦飛ばして、後で戻ってくることもできます。時間配分にも注意しましょう。

—-

共通テスト当日の過ごし方は、人によって異なるかもしれません。しかし、上記のポイントを参考にして、自分に合った方法を見つけてみましょう。共通テストは、あなたの人生の一つの節目です。最善を尽くして、目標に向かって頑張りましょう。

—–

※山形県家庭教師協会では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

—–

担当)プロ教師 近江直樹

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ