TOPICS from KATEKYO
勉強のモチベーションを上げるために
中学生も、高校生も、3年生は受験を迎え、学校では緊張した空気が感じられるのではないでしょうか。ですが中には勉強する意味がわからない、という人もいるかもしれません。そんなときに、勉強のモチベーションを保つためには、以下のような方法があります。
—-
1.自分の目標や夢を明確にする:勉強することで何が得られるのか、自分にとっての意義や価値を考えましょう。目標や夢があれば、勉強に対するやる気や楽しさが生まれます。
—-
2.勉強の成果を可視化する:勉強した時間や内容、テストの点数などを記録して、自分の成長を確認しましょう。勉強の成果が見えると、自信や達成感が得られます。
—-
3.勉強の習慣を作る:勉強をする時間や場所、方法などを決めて、毎日続けるようにしましょう。勉強の習慣ができると、勉強が自然なことになります。
—-
4.勉強の方法を工夫する:勉強の方法が単調だと、飽きてしまいます。勉強の方法を工夫することで、飽きを防ぎ、効率も上げることができます。例えば、問題を解く、メモを取る、音声や動画を使うなど、自分に合った方法を探してみましょう。
—-
5.勉強の仲間や先生を見つける:勉強は一人でやるものではありません。勉強の仲間や先生と一緒に、励まし合ったり、教え合ったり、相談したりしましょう。勉強の仲間や先生がいれば、孤独や不安を感じにくくなります。
—-
これらの方法を試してみれば、勉強する意味がわからないときでも、モチベーションを保つことができるでしょう。ぜひ挑戦してみてください。
—-
※山形県家庭教師協会では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?
—-
担当)プロ教師 近江直樹