プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 受験前の感染症対策について

受験前の感染症対策について

いよいよ大学受験が各大学でスタートし、中学生も公立高校の推薦入試や公立高校の受験対策が大詰めを迎えている状況だと思います。

受験生のみなさん、こんにちは。この時期、気になるのは体調管理ですよね。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザにかかってしまったら、受験どころではありません。そこで今回は、感染予防のためにできることをお伝えします。

まず、基本的なこととして、手洗いやうがい、マスクの着用、3密(密閉・密集・密接)の回避などを徹底しましょう。これらは、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの両方に有効な対策です。

次に、受験日に備えて、ワクチン接種を受けることをおすすめします。インフルエンザのワクチンは、毎年のように流行するインフルエンザウイルスに対して、予防効果が高いとされています。新型コロナウイルス感染症のワクチンも、感染リスクを減らすことができます。ただし、ワクチン接種後に副反応が出ることもあるので、受験日の直前ではなく、余裕を持って受けるようにしましょう。

また、受験日当日には、体調に異変がないかをしっかりチェックしましょう。発熱や咳などの症状がある場合は、受験を控えるべきです。その場合は、受験予定の試験の規定に従って、追試験や振替受験などの手続きを行いましょう。また、受験会場では、マスクの着用や手指消毒などの感染対策に協力しましょう。

受験は人生の大きな節目ですが、自分の健康や周囲の人の安全も大切です。感染予防のためにできることを実践して、安心して受験に臨みましょう。みなさんの合格を心から祈っています。

—-

※カテキョー学院では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

—–

担当)プロ教師 近江直樹

—-

参照:「あだち耳鼻咽喉科」ー新型コロナウィルスとインフルエンザの共通する予防策ー URLをクリック↓

新型コロナウイルスとインフルエンザの共通する予防策を解説 | あだち耳鼻咽喉科 (adachi-ent.or.jp)

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ