TOPICS from KATEKYO
子供の感情を理解し、育てるための教育法
〇はじめに
子供の成長と発達には、親や教師からの適切な教育法が重要です。特に、「ほめる」教育法と「認める」教育法は、子供の自尊心や自己効力感を育てる上で有効な手段となります。しかし、これらの教育法を適切に理解し、実践することが求められます。
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〇「ほめる」教育法とその弊害
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「ほめる」教育法は、子供の行動や達成した結果を認識し、それを肯定的に評価することで、子供の自信を育て、さらなる努力や挑戦を促します。しかし、一方で「ほめる」教育法には弊害も存在します。具体的には、「良い子症候群」になる、「ほめる=脅し」になる、自分らしさを失う、自分で決められなくなるなどの問題があります。
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〇「認める」教育法とその重要性
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これらの弊害を避けるためには、「認める」教育法が有効です。「認める」教育法は、「ほめる」のではなく、「認める」ことに重点を置きます。具体的には、子供の努力を認める、子供の感情を認める、子供の存在を認めるという3つのポイントがあります。「認める」教育法については次回詳しく説明したいと思います。
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〇子供の感情を適切に認める方法
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子供の感情を適切に認めるためには、子供の感情の背景を理解する、発達のステージを理解する、アクティブリスニングの実践、子供の感情表現を尊重する、子供の感情に共感する、子供の表現力を促進する、コミュニケーションの質を高める、一緒に感情のコントロール方法を学ぶ、感情のモデルとしての親の役割などの方法があります。これについても次回説明したいと思います。
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〇まとめ
子供の成長と発達を支えるためには、「ほめる」教育法と「認める」教育法の適切な理解と実践が必要です。また、子供の感情を適切に認め、理解し、サポートすることが大切です。これらの教育法と方法を通じて、子供の自尊心や自己効力感を育て、子供自身の意志に基づいた行動を促すことができます。子供たちの未来が、この教育法によって、より明るく、希望に満ちたものになることを願っています。
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担当)プロ教師 近江直樹
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参照:URLをクリック↓
https://president.jp/articles/-/16872