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「認める」教育法の特徴とその効果

前回(4/19)の続きで「認める」教育法についてお話しします。

認める」教育法は、子どもたちの自己肯定感を高め、自信を持って成長するための重要な教育法です。

1. 自己肯定感の育成

認める」教育法の最大の特徴は、子どもたちの自己肯定感を育てることです。子どもが自分の能力を認識し、自分自身を肯定することで、自信を持って新しいことに挑戦する勇気を持つことができます。

2. ポジティブなフィードバック

認める」教育法では、子どもたちの行動や努力を積極的に認め、ポジティブなフィードバックを与えます。これにより、子どもたちは自分の行動が評価され、認められていると感じ、自己効力感を高めます。

3. 自己理解の促進

子どもたちが自分自身を認めることで、自己理解が深まります。自分の強みや弱みを理解することで、自己改善のための具体的なステップを踏むことができます。

4. 社会性の向上

他人を認めることで、子どもたちは他人への理解と共感を深め、社会性を向上させます。これは、友情を深め、チームワークを向上させるために重要です。

5. モチベーションの向上

認める」教育法は、子どもたちの学習意欲やモチベーションを高めます。自分の努力が認められると感じると、子どもたちはより一生懸命に取り組むようになります。

以上が、「認める」教育法の主な特徴です。子どもたちが自己肯定感を持ち、自信を持って成長できるように、日々の教育の中で「認める」教育法を取り入れてみてはいかがでしょうか。「認める」教育の実践法については後日説明したいと思います。

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◎山形県家庭教師協会では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

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担当)プロ教師 近江直樹

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参照:URLをクリック↓

「ほめる」より「認める」方が子どもは伸びる理由 ほめるから認めるに変換するポイント5つ紹介 | 子育て | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

https://toyokeizai.net/articles/-/504569

こどもまなび☆ラボ | 「認める」ことが、子どもの健全な自己肯定感を育む第一歩

https://kodomo-manabi-labo.net/naokoishikawa-interview-02

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