TOPICS from KATEKYO
山形県上山市の新たな学びの場:「学びの多様化学校」について
今回は山形県上山市に開校予定の新しい学校、「学びの多様化学校」についてお話ししたいと思います。
-
〇学校の開校予定
-
この学校は来年4月に開校予定で、その目的は不登校の児童・生徒が学びの場に戻ることを支援することです。定員は20人程度となっており、一人ひとりにしっかりと向き合うことができる規模となっています。
-
ー
〇教育方針
-
この学校では、生徒が学ぶ意欲を高めるための教育内容を提供します。通常の教科学習の量を1割から2割減らし、その時間を学び直しや体験学習に充てることで、生徒たちは自分自身の興味や学びたいことにより集中できる環境が提供されます。
-
〇授業時間
-
また、生徒の生活リズムに合わせて、通常の登校時間より1時間程度遅らせることを検討しています。これにより、生徒たちが自然体で学校生活を送ることができるでしょう。
-
ー
〇募集開始
-
今年8月に児童の募集を開始する予定です。不登校のお子様をお持ちの親御さんは、ぜひこの機会にご検討ください。
-
ー
この学校は不登校の生徒が自らの進路を主体的に捉えて、社会的に自立することを目指す必要があるという考え方に基づいています。具体的な支援内容や方法は、それぞれの生徒の状況やニーズに応じて異なります。
不登校の生徒やその保護者の方は、学校や市町村教育委員会などに相談することをお勧めします。この新しい学びの場が、お子様の未来に新たな可能性をもたらすことを願っています。
—–
—
-–
◎山形県家庭教師協会では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?
—-
—-
—–
担当)プロ教師 近江直樹
—-
—-
参照:URLをクリック↓
「学び直しの時間に」不登校の児童・生徒が通う「学びの多様化学校」の教育方針示される(山形)(テレビユー山形) – Yahoo!ニュース