プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 我が家の本棚【Ⅰ】(紅子編)

我が家の本棚【Ⅰ】(紅子編)

今回は、小学生だった息子が本屋で見つけて読み始め、今も新刊を心待ちにして読み続けている、【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】(作 廣嶋玲子 絵 jyajya 偕成社)。

 

1巻は初版が2013年、我が家にあるのは2016年の12刷なので、人気のある本ではないかと思われます。そしてこの4月に、最新刊13巻が発売されました。

 

『いらっしゃい。ここは銭天堂。幸運をもとめる幸運な人だけが、見つけられる店でござんす。幸運なお客さんのおのぞみは、この紅子さんが、きっとかなえてさしあげましょ。』

『不幸は幸に、幸は不幸に。銭天堂は、お客をえらぶ。お客が幸せになれば、銭天堂の勝ち。不幸になれば、銭天堂の負け。はてさて、明日はどんなお客さまが、銭天堂にやってきますかねえ』

 

幸運にも選ばれた人だけが行くことのできる駄菓子屋を訪れて、不思議な駄菓子を手に入れるお客の人生とその結末が、それぞれ20〜30ページの長さで書かれています。そして、駄菓子屋銭天堂の店主・紅子が『幸運のお宝』と呼ぶ、お客が支払う硬貨の謎。

 

最新刊では、紅子が『どうも、いやな感じがするんでござんすよねぇ』『…だれが、なんの目的があって、こちらになにをしようとしているのか。』と飼い猫の墨丸に話しかける場面が。いったい、銭天堂に何がおこるのでしょう。

ふしぎと不気味、人間の強さと弱さなどいろいろ詰まっていても、わかりやすく読みやすい、きっと楽しめる短編集です。

 

~工藤先生より~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ