プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 故事成語の世界へようこそ ②蛇足

故事成語の世界へようこそ ②蛇足

今日は前回も出てきた「蛇足」についてお話しましょう。

 

【蛇足誕生秘話】


■よし、今日はみんなで蛇を描こう

昔、楚という国に神官がいました。その人はある日、使用人たちに酒を与えるのですね。

しかし、その酒は使用人みんなで分けて飲むには少ない。

それでも一人で飲むなら十分な量でした。

 

そこで使用人たちは考えます。

 

「地面に蛇の絵を書いて、最初に描き終えた人が酒を飲めることにしよう!」と。

 

(これ、なぜ蛇だったのでしょうね?謎です。)

 

 

そしてそれぞれが蛇の絵を地面に描き始め、しばらくしてある人が絵を描き終えました。

その人は酒の入った容器をつかんで、今にも飲もうとします。

ずいぶん気の早い人ですね。

 

 

■暇だから足も描いちゃおうかな

しかし、一番に蛇を描きあげた男は、他の人がまだ蛇の絵を描き終わらない様子を見て、同時にこう言ってしまうのです。

「俺はこれ(蛇)の足を描くくらい余裕があるぞ!(ドヤ顔)」と…。

 

蛇足のお話を知らなかった人でも、もう分かりましたよね。

つまり、彼はやってしまった訳です。

 

 

男が蛇の足を描き終わらないうちに、別の人が蛇の絵を描きあげました。

その(二番目に蛇の絵を描き終えた)人は、男が持っていた酒を奪い取ってこう言いました。

「蛇には元から足はない。お前はどうやって蛇の足を描くというのか。いや、描けはしない。」と。

そしてそのまま酒を飲んでしまいました。

 

 

最初に蛇の絵を描き終えた男は、ついに酒を飲めずに終わってしまいました。


 

■それ、あっても無駄!

この故事から、「あっても利益にならない無駄なもの」という蛇足の意味が生まれたわけです。

余計なこと(蛇足)をしようとしたために酒を飲み損ねてしまった男のお話でした。

 

 

蛇足は現代の日本語でも使われています。

興味のある方はぜひ辞書で例文なども調べてみてくださいね。

それでは今回はこの辺りで。次回もまた別の故事成語をご紹介したいと思います。

 

 

★本日の故事成語:蛇足… あっても益のない余計な物事。あっても無駄になるもの。

 

 

プロ家庭教師:細谷(米沢)

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ