プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 映画で学ぶ英文法:Episode 1

映画で学ぶ英文法:Episode 1

Episode 1:『May the Force be with you!』

 

 

映画で学ぶ英文法の第1回は、『スターウォーズ』から。

 

 

『スターウォーズ(Star Wars)』は、観たことない人でも一度は耳にした事のある、SF映画の代名詞的存在。

遠い昔、遥か銀河系の彼方で繰り広げられる正義と悪の戦いを、スカイウォーカー一族を中心に展開される壮大な物語。

 

この映画は、第一作目「エピソード4」の公開が1978年7月、そして最終作となる「エピソード9」の公開が2019年12月と、なんと全9作を40年かけて完結(?)させた壮大な物語です。

 

そんな9部作で出来ている長編作品ですが、全ての作品に何度も出てくるフレーズがあります。

 

そのフレーズがこちら。

 

《May the Force be with you!》 和訳〈フォースと共にあらんことを〉

 

このフレーズは、作中ではGood luck(幸運を祈る)と同じ様な意味合いで使われています。

 


 

■文法解説

《Force》は本来〈力〉という意味ですが、スターウォーズの世界では「銀河を支配する不思議な力」であり、唯一無二の存在として《the Force》(フォース)と表現されます。

 

《May》は助動詞。中学校では「~してもよい、~かもしれない」という意味で使われますが、「祈願のMay」といわれ、「~でありますように」と願い事をいう時にも使います。

そのため、《May the Force be with you!》を直訳すると「フォースがあなたと一緒でありますように」といった感じになります。

 


 

是非このフレーズに注目して、スターウォーズを英語字幕でご覧になってください。

 

 

プロ家庭教師:縮(米沢)

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ