プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 致道館中・高一貫校が開校

致道館中・高一貫校が開校

〇山形県立致道館中学校・高等学校の未来を拓く教育

山形県立致道館中学校・高等学校は、2024年4月1日に開校した、山形県下で2番目の併設型中高一貫教育校です。この学校は、自主自立と新しい価値の創造、そして社会的使命の遂行を基本理念として掲げています。

—–

〇探求型学習と理数教育

学校では、探求型学習の実施に力を入れており、生徒たちが自ら問題を見つけ、解決策を探求する力を育てます。また、スーパーサイエンスハイスクール指定校として、実験を多く取り入れた理数教育にも注力しており、科学技術の進歩に貢献できる人材の育成を目指しています。

—–

〇カリキュラム

山形県立致道館中学校・高等学校のカリキュラムは、6年間の中高一貫教育を通じて、生徒の発達段階に応じた計画的で継続的な教育活動を展開しています。以下は、そのカリキュラムの主要な特徴です:

—–

1.基本方針: 6年間を基礎期(中1・中2)充実期(中3・高1)、発展期(高2・高3)の3段階に分け、各段階に応じた教育課程を展開します。

—–

2.授業時間: 中学校では週30時間、高等学校では週32時間の授業を基本とし、1単位時間は55分間です。

—–

3.個別最適化学習: ICT環境の整備を推進し、一人ひとりの興味関心や学習状況に応じた個別最適化学習を実践します。

—–

4.多様な選択科目: 高等学校では単位制を導入し、多様な選択科目を開設します。特に数学や国語等の授業では、少人数での授業や習熟度に応じた授業を展開します。

—–

5.生徒・教員の交流: 中学校・高等学校の生徒が互いの校舎を使用し、合同で学校行事や生徒会活動に取り組む機会を設定します。

—–

6.教育内容の特色:

・キャリア教育: 自己の個性を見つめ、社会的自立に向けて必要な能力や態度を身に付けるためのキャリア教育を実践します。

—–

・探究型学習: 教科の枠を超えた課題を自ら設定し、論理的に解決の道筋を考える探究型学習を推進します。

—–

・理数教育: 創造性の基礎を養うための探究的な理数教育を実践します。

—–

・グローバル教育: 国際社会の一員としての認識を持ち、多様な文化への理解と尊重を育む国際理解教育を推進します。

—–

・道徳教育と健康教育: 豊かな心と健やかな体を育むための道徳教育と健康教育を充実させます。

—–

〇個性と多様性の尊重

一人ひとりが主体性やたくましさを身に付け、夢や希望を実現できる環境を提供することで、個人としての基礎を築き、社会変化に応じて積極的に新しい物事に取り組む学校像を目指しています。地域社会や国際社会を牽引する人材、そして支える人材を育てることを学校の使命としています。

—–

〇充実した施設と環境

学校の施設は、旧鶴岡南高校舎と旧鶴岡北高校舎を使用しており、歴史ある建物を活用しながらも最新の教育設備を整えています。生徒たちは、快適で最適な学習環境の中で、自分たちの可能性を最大限に引き出すことができます。

 

これらの特徴を通じて、致道館中・高は生徒たちが社会で活躍するための豊かな知識と能力を身に付けることを目指しています。山形県立致道館中学校・高等学校は、これからの時代を生きる若者たちが、自ら学び、考え、行動できる力を身につけるための場として、大きな期待が寄せられています。

—-

—-

—-

◎山形県家庭教師協会では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

—-

—-

—–

担当)プロ教師 近江直樹

—-

—-

参照:URLをクリック↓

山形県立致道館中学校・高等学校 – 併設型中高一貫教育校 (chidokan.ed.jp)

【山形】庄内地区初の中高一貫校・致道館中学校・高校が開校(YTS山形テレビ) – Yahoo!ニュース

山形県立致道館中学校・高等学校 – Wikipedia

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ