プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 試験前のストレスに負けない! 受験生のための心と体のケアの方法

試験前のストレスに負けない! 受験生のための心と体のケアの方法

試験前は、誰でも緊張や不安を感じるものです。しかし、それらの感情は、自分の力を発揮するためのエネルギーに変えることができます。そのためには、ストレスマネジメントの方法を知っておくことが大切です。そこで、受験生のためのストレスマネジメントのコツをいくつか紹介していきます。
—-
1.自分の感情に名前をつけることです。イライラや不安などの感情を認識して、自分の気持ちに名前をつけてあげることで、感情を客観的に観察し、冷静さを取り戻しやすくなります。例えば、「今は不安だな」と自分に言ってみると、その感情が自分を支配するのではなく、自分が感情をコントロールできると感じることができます。
—-
2.呼吸に集中することです。深呼吸をすることで、心拍数や血圧が下がり、リラックス効果が得られます。試験前や勉強中に緊張や不安を感じたら、ゆっくりと息を吸って吐くことを繰り返してみましょう。呼吸に集中することで、自分の体と心に意識を向けることができ、余計なことから離れることができます。
—-
3.自分を励ます言葉を持つことです。自分はできる、大丈夫、なんとかなるなど、前向きな言葉を心の中でつぶやくことで、自信ややる気を高めることができます。教師や友人、家族などからもらった励ましの言葉も効果的です。自分に対してポジティブな言葉をかけることで、自分の可能性を広げることができます。
—-
4.成功した自分の姿をイメージすることです。合格したときの喜びや、志望校でやりたいことを思い浮かべることで、気分を盛り上げることができます。
—-
5.オープンキャンパスなどでの写真を志望校の撮って、目につきやすい場所に貼っておくのもおすすめです。成功した自分の姿をイメージすることで、目標に向かって努力するモチベーションを高めることができます。
—-
6.新しいことをやってみることです。受験勉強はマンネリ化しがちですが、それがモチベーションや集中力の低下につながります。常に新しいことを取り入れることで、ポジティブで感情をうまくコントロールしやすくなります。新しいペンを使ったり、違う場所で勉強してみたり、散歩ルートを変えてみたりするだけでも効果があります。新しいことをやってみることで、自分の勉強に対する姿勢を変えることができます。
—-
—-
以上の方法は、気軽に試せるものですが、意外と即効性があります。自分に合う方法を見つけて、日頃から実践してみましょう。受験本番までに模試で試してみるといいですね。 受験は、ほんの数日の試験で自分の将来に関わってしまいます。そのためプレッシャーもあって当然ですし、そこまでの過程である模試や日常生活でのストレスがあっても仕方がありません。ストレス自体の問題よりも、そんなストレスとどう向き合って感情をコントロールしていくかが大切なのです。受験生ならではのストレスマネジメントの方法を知って、受験を乗り越えてくださいね。
—-
—-

※山形県家庭教師協会では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

—–

担当)プロ教師 近江直樹

—-

参照:「STRESS.APP」URLをクリック↓

試験前のストレス:落ち着く方法は? – Stress.app

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ