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AI・EdTech 時代の教育を考える 〜世界の動向と日本の現状、そして私たちにできること〜

はじめに:変わりゆく教育の風景

お子さんの宿題を見ていて
「私の時代とは全然違う」と感じたことはありませんか?
タブレット学習、AI が提案する個別問題、オンライン授業…。
教育は今、世界規模で大きな変化の波に包まれています。

皆さんは、お子さんの宿題を見ていて「私の時代とは全然違う」と感じることはありませんか?タブレットを使った学習、AIが提案する個別問題、オンライン授業…。教育の世界は今、大きな変化の波に包まれています。

この変化は決して日本だけの現象ではありません。世界中で教育にAI(人工知能)やEdTech(教育技術)を取り入れる動きが加速しており、その市場規模は2025 年に 38 兆円を超えると予測されています。

世界ではどんなことが起きているの?

アメリカの教室

  • AI が理解度に合わせて数学問題を自動出題
  • つまずきを瞬時特定し、適切なヒントを提示
  • 大学では AI 採点により教員が質の高いフィードバックに専念

中国の高校

  • 教科書「人工知能基礎」で AI を体系的に学習
  • 手脳結合 ― 実践と理論を結び付ける授業

イギリスの取組

  • AI チューターが算数個別指導
  • 多言語 AI が海外児童の学習を支援

日本の教育現場の今

GIGA スクール構想により、全国の児童生徒が一人一台端末を持つ時代に。
2024 年度調査では…

  • AI 学習支援システム導入率:小 27.3%/中 32.1%/高 45.6%
  • 高校生の 61.2%が AI ツール学習を経験
  • AI 活用校では教材作成時間を平均 20%削減

でも、課題もあります

設備は整っても34%の高校端末が未使用という報告も。
ネット環境や教員スキルの地域差も大きな課題です。

保護者の皆さんへ:不安を感じるのは当然です

「AI に頼りすぎて考える力が育たない?」
「人間らしさが失われない?」
戸惑いは自然な感情。大切なのはAI と共存する力をどう育むかです。

大切なのは「AIと共存する力」

  • 創造性 – 新しいアイデアを生み出す
  • 批判的思考 – 情報を見極め、自分で判断
  • コミュニケーション – 協力し共感する
  • 問題解決能力 – 複雑な課題に挑む

学生の皆さんへ:チャンスの時代です

AI を「道具」として活用すれば、単純作業を減らし
「なぜ?」「どうして?」と深く考える時間を増やせます。

家庭でできることは?

保護者の方々ができること

  1. 対話を大切にする – AI の答えを一緒に考察
  2. 体験を重視する – 実物に触れる機会を作る
  3. 読書習慣を育てる – 想像力と言葉の力を強化
  4. 学校との連携 – 家庭学習へ AI 活用を橋渡し

学生の皆さんができること

  1. AI を使って効率化 – 考える時間を確保
  2. 情報を見極める – 真偽を自分で判断
  3. 友達と協力する – AI にはできないチームワーク
  4. 好奇心を持つ – 「なぜ?」を忘れない

未来への展望:日本らしい教育の形

協調性と基礎を大切にする日本の伝統に、AI の個別最適化を融合。
2025 年は AI 活用が本格普及する転換点です。焦らず、一歩ずつ前へ。

おわりに:一緒に学び、一緒に成長しよう

AI・EdTech 時代は、私たち大人も学び続ける時代です。
子どもと共に驚き、学び、成長する姿勢こそが、変化を乗り越える力になります。
技術は進歩しても、教育の本質—「人が人を育てる」—は変わりません。


*このコラムが、AI・EdTech 時代の教育について考えるきっかけになれば幸いです。
ご意見やご感想は、ぜひ学校や地域の教育関係者とも共有してみてください。*

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◎山形県家庭教師協会では、探究活動・プレゼン対策までサポートしています。
共に学び、共に成長する一歩を踏み出しましょう!
担当)プロ教師 近江直樹

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