プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

≪ことわざ in English≫

装いも新たに、今回からは今までご紹介してきたことわざを3つずつもう一度振り返りたいと思います。

見逃したものや忘れてしまったものもあると思いますので、この機会に習得してみてください。

 

➀When in Rome ,do as the Romans do.

(郷に入っては郷に従え)

「その土地にいる時はそこの慣習や風習に合わせよ」ということ。

直訳すると、『ローマにいる時はローマ人のようにしなさい。』となります。

 

when=~のとき do as~=~のようにしなさい

 

②Seeing is believing.

(百聞は一見に如かず)

「何度も聞くよりも自分で一度見たほうが確かである。」ということ。

直訳すると、『見ることは信じることである。』となります。

 

see=見る believe=信じる  ~ingは『動名詞=~すること』

 

③Failure teaches success.

(失敗は成功のもと)

「失敗しても反省して改善すれば、かえって成功に近づく。」ということ。

直訳すると、『失敗は成功を教えてくれる。』となります。

 

failure=失敗 teach=教える success=成功

 

基本的な現在形の文型になっています。

 

いかがでしたか?

気に入ったことわざはありましたか?

日本語版と合わせて英語版も覚えてみてください。

ではまた!次回をお楽しみに!!

 

※KATEKYO学院では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

 

“1対1″個別指導学習塾 ♯個別

山形県家庭教師協会 :プロ教師 縮大介先生

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ