プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【方法】習慣を変えるコツ

【方法】習慣を変えるコツ

こんにちは。

今日は、習慣を変えるコツについてのお話です。

 

スタンフォード大学の行動科学者BJ・フォッグさんが書いた『Tiny Habits』は、ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーリスト入りした本です。

今日は、この本から成功するための3つのステップをご紹介します。

 

【ステップ1】 できるだけ小さく、シンプルに

「シンプルすぎて、できないとかやらない言い訳ができないぐらい」の目標を立て、行動すること。

(例)

読書をもっとしたいなら1段落だけ読む、瞑想したいなら3呼吸だけやってみるなど。

とにかく、小さすぎてそんなので良いのかと思うぐらい小さくて単純な行動を取り入れることが第一歩。

 

【ステップ2】 ルーティンに無理なく組み込む

毎日やっていることとその行動とを結びつけることで、自然にその行動ができるようにする。

(例)

・地下鉄に乗ったら本を開く

・トイレに行った後に腕立て伏せを2回やる

 

【ステップ3】 実行できたら、きちんと祝福!

行動が実践できたら、それを祝うこと。

ダンスしたり歌ったり自分をほめたり、どんなことでもいいのですが、「できた」「成功した」という感情を確認するこのステップが習慣づけに役立つそうです。

→ どんなに小さい行動でも「できた」というのは進歩。

 

モチベーションがなくてもOK

モチベーションがほとんどなくても実践できるようなシンプルで小さい行動単位にすることが重要なのです。

 

目標を立てて意気込んででも、なかなか長続きしないことは誰にでもあるはず。

「意志の強さが足りない」と指摘されることがあるかもしれませんが、まずは1つ1つ「小さな行動単位」で目標を達成すること。そして、その達成を「自分自身がほめてあげること」が大事です。

習慣を変える1つの方法としてぜひ参考にしてみてください。

 

稲毛

 

参考資料)lifehacker  2020年6月18日

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ