プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】「受験までに今すべきこと(英語)」(2021.12.20)

【高校生】「受験までに今すべきこと(英語)」(2021.12.20)

皆さんこんにちは😊

いよいよ冬休みが待っています。同時に受験にも近ついていて点数アップへの悩みも増えますね。

 

今から本番までまず一つだけ選ぶなら何をするのが一番良いのでしょう。

私なら単語にします!

共通テストは全て読解に変わりましたし、私立受験においても多くの大学が長文読解に主役の座を与えています。

 

一説によると科学的に単語数と長文読解力の相関関係は0.78と言われています(最高1に近づくほど互いの関係性が大きい)

残りの0.22は他の要素もあるでしょう。

 

 

例えば文中の単語の並ぶ順は私たち日本人を苦しめます。これのせいで返り読みが発生することがありスピードを奪います。

I’m going to meet Tom at the station this Saturday.

今週の土曜日に駅でトムに会う予定です。

 

英語順で言うと

  • 私は/会う/トムに/駅で/今週の土曜日に
  • 主語/動詞(する、です)/誰や何に、を/どこ/いつ
    • を書き出してみると日本人には違和感があります。この語順に慣れることです。英語話者はこの語順に違和感がないから速く読めます。
    • この順に基本的に英文はなっています。動作をしている時等、日本語無音独り言を言ったり書いたりして慣れるのも良いです。この並び順の基本に馴染んできたら、語順が変わっている文も例外として捉えられるようになってくるので、戻り読みは少なくなります。

 

 

また試験時間よりも長い時間読む習慣は有効です。普段1時間ジョギングする人が30分するのは簡単に感じるでしょう。集中力にも余裕が出ます。又読む経験が増えるのでコンピューターの検索窓のように予測変換として後ろの言葉が出てくるように、読みながら後ろの言葉や文の展開が予測しやすくなってきます。

そういうことで普段から一問ごとに区切らず長く解き続けた方が良いです😊

 

今からでも成果は出るのでどうかどうかあきらめないで、皆さん頑張って下さいね!🍀🍀

 

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ