プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

エスディージーズ?!

こんにちは。

今日は小学校の教科書でも見られるようになった言葉について簡単に説明します。

それは「SDGs(エスディージーズ)」です。

SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語では持続可能な開発目標と言います。

 

簡単に言うと、2016年〜2030年までの15年間で世界が達成すべきゴールを表したものです。

持続可能な世界を実現するための「17」の目標と「169」のターゲットで構成されています。

地球上の「誰一人として取り残さない」ために。

 

◆  目標1~6

貧困や飢餓、水の衛生など。「開発途上国」の基礎的な目標が中心。

 

◆目標7~12

働きがい、経済成長、技術革新、クリーンエネルギーなど、先進国や企業にとっても取り組むべき課題が多くあります。

 

◆目標13~17

気候変動、海洋資源、生物多様性などグローバルな課題です。

そして目標16では世界平和、目標17では国や企業や人々の協力を呼びかけています。

 

あまりにも壮大な目標のように感じますが、私たち一人ひとりができることが何なのかをまずは考えるところからスタートしてみることが必要だと思います。

詳しくは参照資料のページにわかりやすく書かれていますので、ぜひ読んでみてください。

 

稲毛

 

参照資料:SDGsジャーナル

1ページでわかる|SDGsとは?

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ