プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 東桜学館中入試を終えて

東桜学館中入試を終えて

みなさん、こんばんは。

今回は1/9(土)に行われた「東桜学館中学校」の入試に関する話題です。

 

定員99人に対し、志願者数・受験者数ともに「159人(男92人・女67人)」でした。合格者の内訳人数は、男51名・女48名で、例年とは異なり男女の人数が逆転しました。

 

【適性検査】

温泉やラフランスなど山形県にちなんだ話題も盛り込まれていました。地産地消やインターネットで買い物する人の割合を示したグラフの読み取り、そして速さの文章問題など幅広く基礎力と応用力が試された問題が見られ、考察力、表現力、そして計算力といった総合力が必要とされていました。

 

【作文】

「いのち輝く七つの約束」から最も大切にしたいと考える約束を一つ選んで作文を書きなさいという内容でした。字数は「400~500字」で、公立高校入試で出される作文の文字数の2倍近い量を書かなければなりません。

 

以上が大まかな今年の内容でした。

詳しくお知りになりたい方は、教育相談にてお話します。受験を検討されている方はお気軽にお電話ください。

 

責任者 稲毛祐二

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ