プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」山形県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

10月の過ごし方

みなさん、こんにちは。

 

10月に入り、朝晩肌寒くなってきました。

朝、布団からもなかなか出たくない季節ですね。

日が落ちるのも早くなり、ひと月前の暑い日がなんだか信じられません。

 

さて、体育館、修学旅行、定期テスト、実力テスト・・・・と様々な行事が続いていると思います。忙しく、疲れもあると思いますが、時間を計画的に使い有意義な日々にしていきましょう。

 

たとえば、テストも終わり、テスト前の勉強を頑張ったからと、のんびりしていませんか?

テスト後、きちんと復習しておくことは、次のテストで点数をあげるための最低条件になると思います。

 

今回の結果が良かった人は、決して気を緩めずに、慢心せずに、さらに上を目指して下さい。

今回思うようにいかなかった人は、次回は必ず得点が上がるように間違い直しや、なぜ思うようにいかなっかたのかを振り返ってください。

 

反省を次につなげないと、今回の失敗が活きません。勉強時間不足なのか、やり方に改善すべき点があったのか、・・・テストが終わったといっても、しっかり学習を続けていかないといけません。

 

人生は終生勉強である。
(偉大な経営者の言葉)

 

一日が24時間と決まっている以上、やれることには限界があると思います。学んでおかねばならないものがあるのならば、いま必ずやっておきましょう。

 

~清水先生より~

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ